2008年08月21日

笑う?

先日、久しぶりにぼんやりとTVでお笑い番組を見てた。エンタの神様とかだったかしら。
全然笑えなかった。
その時の私が世界に絶望していたわけでもないのに。
しかし、会場の観客はよく笑っていた。
そこで思った。
「やっぱり、こういうものは生で見なきゃいけないんだな!」


が、今、ふと思ったんだ
やっぱり会場にいても私はほとんど笑わなかったんだろうな
と。
世界に絶望してなくても
やっぱり面白くないものは生で見ても面白くないんだろうな
と。


それよりも
世界に絶望してる人に
それでも笑いを取れる

いや、大笑いさせるってことじゃなく
無表情な顔に変化が出るくらいでもいいんだ

そんなことをするには
どうしたらいいんだろうか。

少なくとも
自分しか大事じゃなく
他人を蔑んだ態度や
ご機嫌取りで
舞台に立っちゃいけないんだろうな
とは思うんだけどね。


同じカテゴリー(演劇)の記事
 「外郎売り」を訳してみた (2016-01-26 00:21)
 演出の仕事 (2010-12-15 02:22)
 台本を書く-3 (2009-08-16 23:31)
 コミュニケーション (2008-08-26 17:25)
 磐田の記録―3 (2008-08-22 18:19)
 磐田の記録-2 (2008-08-20 00:26)

Posted by 伽藍座長 at 00:33│Comments(0)演劇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑う?
    コメント(0)